ホームページ >

管理者の効率と効果

2011/4/15 16:18:00 83

営業を管理する

ドラック氏は「体力の仕事にとって、私たちが重視しているのは効率だけです。」

彼はまた言いました。

仕事をする

私たちは彼らを助けるしかない。

知識従事者本人は自分で自分を管理して、自覚的に任務を完成して、自発的に貢献をして、自覚的に仕事の効果と利益を追求しなければなりません。

彼の結論:「知識を測る仕事は主にその結果を見るべきです。

管理

仕事の繁雑さ」


効率と効果について、ドラックは多くの言論があります。全体的には、ドラッカーの観点は、体力労働者に対して、効率管理を主として、彼の仕事の過程を管理して、過程がよくできて、結果が自然に良いということです。

知識従事者に対して、管理効果を主にして、彼を過程の中でならせて、専門によって、自由に発揮します。


タイラーを代表とするコンサルタントや管理者たちは、仕事の過程を分解して、大規模なラインを使って、仕事を一部分に分解して、動作研究を通して、操作者にこれらの動作を熟練させて、結果を完成させて、業績を上げます。

だから、私たちはチャプリンの映画を見ました。労働者の仕事はいつまでもその動作を使って、そのナットを上手にねじります。

知識の種類の従業員に対して、結果の方向誘導のであるべきで、彼を会社の貢献にして、上司のために貢献して、取引先のために貢献して、部下のために貢献して、同僚の貢献、彼の価値を測定しにきます。

過度に管理するべきでなくて、彼の事をする過程。

知識従事者に対しては、ドラックの観点から、授権し、尊重し、自由を与えるなどです。


しかし、多くの知識的な仕事を、肉体労働と同じようにすることができますか?知識人を、知識人労働者に変えることができますか?


例えばIBMの販売はこのようにします。

見たところ販売は個で、とても技術の含有量の仕事があって、一般人は解決することができません。

取引先

取引を促進して、いつも取引先に解決されて、価格を抑えました。

IBMのプロジェクト管理は、一人によるものではなく、最初から最後まで責任を持って実施し、プロジェクト全体ではなく、プロジェクトを分解して、異なる専門的な小さいモジュールです。

専門的に取引先の資料を収集して、ある人は専門的に取引先の需要を分析して、ある人はもっぱら取引先と面談することに責任を負って、ある人は専門的にプロジェクトの計画書の制定などを担当します。

このような専門的な分業の下で、一人一人が集中して自分の分業をしっかりと行い、プロジェクトの成功率は自然に高くなります。

このような仕事のモードは、チームの協力と称して、すべての人はすべて取って代わることができて、流れの線のようですか?


もちろん初めてです。例えば、取引先の資料収集の仕事をします。もちろんたくさんの技術が必要です。それはだんだん模索する過程です。

実际には、どんなに専门的な仕事でも、时间が长くなると、体力労働になります。

資料収集の仕事、モジュール化、表化など、あるやり方で操作すれば、間違いがないという会社も多いです。

これは知識人を体力化しています。


でもIBMのやり方は道理にかなっています。やりにくいです。

難しいのは後ろのシステムで、販売員の仕事を分担する方法がありますか?どうやって定義して審査しますか?各種の販売点数の仕事のパフォーマンスを監視しますか?全体の過程で、販売の専門性をどのように監視しますか?多くの企業はプロセスをコントロールできないので、結果を見るしかないです。

取引先をある販売員になくして、彼にチームを案内して、全面的に責任を持たせて、彼に教えて、もしはっきりしないならば、帰って来ないでください、手段を選ばないで解決します。

結果から見ると、管理職としては、もちろん多いです。


販売の中で、末端販売代表の仕事は明らかに体力の仕事に似ています。毎日同じ種類の取引先を訪問して、同じ種類の話をして、同じ種類の問題を処理します。

会社の管理がしっかりしていれば、彼の訪問を標準化、流れ化、表化することができます。

販売代表を集中的に訓練して、現場で訓練して、販売代表が会社の規定のいくつかのステップと方法を決めるまで、習慣を身につけました。


カク志強は「企業の管理上、効率を追求するか、それとも効果を追求するかはコストの問題です。」

  • 関連記事

馮軍:企業は強要して“1+1=11”をわかります。

企業管理
|
2011/4/15 15:28:00
154

馮軍:企業管理は「チェス+砲」に従います。

企業管理
|
2011/4/15 15:07:00
95

管理创新如何不再“东施效颦”

企業管理
|
2011/4/15 14:38:00
105

凡客誠品陳年:極致の羊放出式管理

企業管理
|
2011/4/14 15:23:00
108

「人」によって異なる人材戦略

企業管理
|
2011/4/12 17:28:00
80
次の文章を読みます

管理成功事例之:呉起成功の道

誰もが成功したいですが、一人一人の成功目標は違っています。官運がよく、健康で平安がほしいという人もいます。