ホームページ >

3 Q大戦のマーケティング啓発

2011/4/15 16:15:00 54

マーケティングネットワーク360

この前、360とQQの大戦、譲ります。

インターネット

業界はとてもにぎやかでした。

360の「特別」な手法については、業界のトップに挑戦することによって、360が急速に出世し、一線のインターネット会社にランクされていると褒めている。


この驚きの闘法は最後までやり通す。

360

どれぐらいのメリットとデメリットをもたらすかは、確かに見当がつきません。

でも、聞いてみる価値があるのは、

奇虎

何でテンセントに挑戦できますか?


製品が良いのは企業のすべてです。


私から見れば、根本的な原因は奇虎の周鴻怡さんが信じています。自分はいい商品があります。ユーザーに利益をもたらして、ユーザーに好かれます。


周鴻イーイーイーさんと360の開発した製品を振り返ってみると、確かに納得できないです。最初に発売された3721の検索エンジンは、間違いなく創造的なインターネット製品です。

わずか二年間で、360のセキュリティワーカーの市場占有率はセキュリティソフトのトップを占めています。


360ウイルス対策ソフトについては、私自身にとって、複数のウイルス対策ソフトを使ったことがあります。複数の友達にも聞いたことがあります。みんなは360ウイルス対策のスピードが速いと言っています。

これらの古いタイプのウイルス対策ソフトは、10年以上この仕事をしているのに、どうして技術的にはデビューしてまだ3、4年しか経っていない新人に比べて、技術力が足りないですか?それとも管理上の官僚主義ですか?


一番ひどいのは、キトラが出したこれらの商品は全部無料です。

無料のものは有料のものよりいいです。これはもっとおかしいです。


実は、周鴻イーイーさんはノミのようにのんびりできない人ですが、彼は製品に対してとても厳しいです。何日間も座って製品を研究して、ユーザー体験を改善します。

彼は奇虎会社の各部門の責任者に対して、360公式サイトの各製品フォーラムの版主を兼任して、いつでもユーザーの質問に答えてください。

非常に短い時間で、360のセキュリティソフトは一回アップグレードされ、同じ製品を三差五でリリースしなければなりません。


実際には、周鴻イーさんは今回のライバルの騰訊の馬化騰と非常に似ています。すべてプログラマ出身で、製品を重視しています。


もうちょっと考えてみます。インターネットの他のリーダーたちは、みんなこのような特質ではないですか?李彦宏さんじゃないですか?史玉柱さんじゃないですか?ビル・ゲイツさんじゃないですか?


製品が良くて、インターネット企業の立身の基礎です。

ここで言っている製品がいいというのは、完全な革新と根本的なリードを指すのではなく、点々とした、細かいところのユーザー使用習慣に対する満足を指しています。

製品さえよければ、市場のプロモーションは悪くても大丈夫です。ネットユーザーたちは積極的にあなたのために広告をします。コストが少なくても大丈夫です。数千万人のユーザーは迅速にあなたに報います。


業界の特性はマーケティングの作用を決定します。


ここまで言うと、マーケティングとしては重要ではないですか?ブランドは重要ではないですか?位置付けは重要ではないですか?今はどの業界も市場飽和の圧力を受けています。製品の同質化はとても深刻で、ITとインターネットも例外ではありません。

{pageubreak}


もちろん!マーケティングはもちろん重要です。必要不可欠です。

しかし、ユーザー(顧客)のニーズとユーザー価値に対する研究は、製品の方向性の確立と概念的な開発であり、マーケティングの最も重要な構成部分であり、マーケティングの先端と源流であることを忘れないでください。

ユーザー(顧客)のニーズと価値を正確に把握し、製品の研究開発の方向を把握し、ユーザー(顧客)の環境に浸って、長い間、ユーザー(顧客)の一挙手一投足、喜怒哀楽を肌で感じるしかない。

そのほかにも、システムのような方法(専門機関の調査報告、市場の最前線の販売データなどを含む)は全く役に立ちません。あなたの判断を邪魔したり、誤解したりします。

成功した企業は、政策立案者が一定の時間をかけてある業界に浸漬し、ユーザー(顧客)の好みと細かいところを知っています。


一方、私が指摘しなければならないのは、異なる業界には異なる特性がある――この特性の根本的なところは、消費者の製品に対する認識の程度と消費需要の重点と消費者価値の構成にある。

異なった業界の特性はマーケティングの異なる地位と役割を決定しました。

もし消費者の製品に対する認識度(透明度)が低く、消費者の価値構成の中の心理成分が比較的に高いならば、マーケティングが発揮する機能は大きく、4 Pの中のチャネルとプロモーションの二つの一環に重点を置いています。


インターネット製品は今までのすべての製品の種類の中で、顧客の識別度が一番高い製品のタイプの一つです。製品がいいかどうかはユーザー自身が知っています。

だから、インターネットの製品は広告をするものが少なく、広告が多く出ても無駄です。

また、インターネット製品は機能性が強く、個人のプライバシーが主な特徴で、消費者に提供される精神付加価値が小さいため、企業は精神面から消費者を満足させることができません。

この二つの特性は、インターネット業界が高度に質素で、製品優先、技術優先の業界であることを決定しました。広告がなく、位置づけがなく、ブランドの個性がなく、マーケティングの大家がない。

  • 関連記事

委託管理企業の微博の月謝は万を超えています。新型のマーケティングモデルが注目されています。

オンラインマーケティング
|
2011/4/12 17:20:00
112

爱情银行,你存不存

オンラインマーケティング
|
2011/4/8 17:36:00
53

贅沢品ネットショップが中国に進出しました。私募基金は「屯兵」を加速しました。

オンラインマーケティング
|
2011/4/8 17:31:00
119

ネットで女装を売っています。「1℃効果」に注意してください。

オンラインマーケティング
|
2011/4/5 14:10:00
130

ネットショップの普及における基本的なテクニックのまとめ

オンラインマーケティング
|
2011/4/4 13:52:00
46
次の文章を読みます

管理者の効率と効果

ドラック氏は「体力の仕事にとって、私たちが重視しているのは効率だけです。」彼はまた、「我々は知識人に対して厳密かつ綿密な指導ができないので、彼らに協力するしかない。知識従事者本人は自分で自分を管理して、自覚的に任務を完成して、自発的に貢献をして、自覚的に仕事の効果と利益を追求しなければなりません。