ホームページ >

数十年の中国の女性のアパレルの大変遷を棚卸します。

2012/7/11 11:43:00 235

女性のファッション

 


時代ごとに特定の流行の女性服があって、ファッションも今の社会の思想と文化の特徴を反映して、服装と歴史は緊密につながっています。映画「チェンジ」の中で、60年代以来の中国の女性服の移り変わりを見ることができます。


  60年代キーワード:幹部服、中山服、解放服


60年代の服装は「集団衝突」とからかわれていますが、人々の服の色は単一で、灰、黒、青を主流色としています。デザインは同じで、千編一律で、季節は関係なく、男女問わず解放服、青年服、中山服、カーディガンなどです。



  60年代の服


  70年代のキーワード:軍服、職業服、学生服


70年代の女性の服装60年代の“色の灰色の青”の幹部服の特徴を継続して、70年代の中国はまだ“十億人民十億兵”の“文革”の時期にあって、元の困難で質素で、勤倹節約の思想の中で、また濃厚な階級、革命、軍事化の色を持っていて、そのため軍の普段着は70年代前半の最も流行した服装で、“文革”の時期の終わりに従って、カーキで作った職業服、学生なども流行し始めます。



  70年代の服


  80年代のキーワード:ショルダー、赤いスカート、ジーパン


  80年代の中国は改革開放を始め、人々も服装の解放を始めました。特に映画「街で流行している赤いスカート」が大ヒットし、「赤いスカート」は中国女性を単一のステレオタイプの服スタイルから解放し、服の色とデザインの変化を求め始めた。この時、西洋の観念も中国に入ってきました。百方手を尽くすレジャー、変化に富む」と女性からも支持されています。80年代は間違いなく中国の女性の服装の転換点になりました。



  80年代の服


  90年代のキーワード:ミニスカート、おへそ、スーツ


  改革の一層の開放に伴い、大量の西洋ブランドが中国に流入し、人々の生活水準も明らかに向上してきました。そのため、服装の「風変わり」と「スタイルを披露する」ことをより重視しています。ガーター、ミニスカート、ビスケット靴、透明な服、背格好、おへその露出、乞丐服…服は日増しに多様化しており、開放的な精神と心理状態を示している。



  90年代の服


  21世紀のキーワード:かっこいい、セクシー、変わりやすい


新世紀に入ってから、グローバル化のスピードが速くなり、ネットが発達し、他のスタイルの服が分かりやすくなりました。韓国版、日本版、ヨーロッパ版などは多様な傾向にあり、スタイルもそれぞれ違っています。セクシー、芸能、ボヘミア、森林系、中性など、もちろん、最も注目されているのは、女性は優雅さや美しさを求めるだけではなく、洗練された職場で、格好の服も女性にもてはやされています。レジャー状態の完璧な転換。



  21世紀の服

 

  • 関連記事

湖湘の服飾文化を解読する。

服飾文化
|
2012/7/11 11:57:00
241

中国传统旗袍服装的审美特点

服飾文化
|
2012/7/9 21:55:00
49

古代の服装は五千年の文明古国の文化の精髄を伝えます。

服飾文化
|
2012/7/9 16:54:00
24

「モンゴル族部落服飾」地方標準我が国初の民族服飾地方基準:

服飾文化
|
2012/7/9 15:55:00
46

きらびやかなウイグル族の服

服飾文化
|
2012/7/9 15:14:00
258
次の文章を読みます

紡績業:マーケティング、ルート、人的資源管理の革新

数年の試練を経て、市委員会、市政府の実力によって企業の実際行動に転化しました。「管理進企業」活動の牽引のもと、泉州紡織服装業界は厳しい輸出情勢を恐れず、「マーケティング、ルート、人的資源管理革新」の運営新モデルをスタートさせた。